BLOG

M第二ビル 台東区

3月20日に着工した足場㎡数2488㎡の9階建ての建物ですが先月末に無事完了しました。            
工事内容:架設足場工事・下地補修・タイル補修・シーリング工事・洗浄工事・塗装工事・防水工事等です。

着工の予定としていた3/下旬ですが隣地の新築工事と工期がかぶっていました。足場を設置するのに敷地が狭く隣地の敷地を借りないと足場が建ちません。新築の工事完了が来年の10月と1年半先となるためこちらの工事をそこまで待つことは施主様の意向ではありませんでした。
隣地新築側の監督さんと交渉に交渉を重ね、4/6~5/6までの期間であれば敷地を空中だけ貸してもらえる事になりました。
また着工してすぐにコロナが騒がれ始め、工事を止めるかどうか非常に悩みましたが、隣地との約束や外装の工事で密になる可能性が低い事等を判断し作業員にはマスクの着用及び手洗いの徹底等を行い、工事を進めることにしました。
ただここでもう一つ問題が出てきました。建物はテナント様の入っているテナント棟と立体駐車場がある駐車場棟に分かれている建物ですが、各テナント様と予定を合わせ、工事中漏水調査を行わなければなりませんでした。
漏水調査は工事中1回だけですがテナント様の室内に入らないといけません。コロナの影響もあり、時短での仕事を各テナント様はされていました。各テナント様を廻り責任者と打ち合わせを行い、日程調整から時間の調整を行いました。            
幸い皆さま工事に協力的にしていただき、何とか日程と時間調整もしていただき工事を進めることが出来ました。
工事中印象に残っているのが色決めです。施主様の強い希望もあり緑色を入れたいという要望がありました。
数回、施主様と打ち合わせを現地で行い色を決めました。当初色を決めた時は、かなり主張の強い色になるなと思っていましたが実際に仕上がってみると、私としては落ち着いた良い色に仕上がったと思います。施主様も気に入ってくれていました。            
また施主様に満足をしていただきたい一心で工事中に出来るサービスや提案を本当に色々しました。
正面玄関入り口の御影石の角が欠けていたため、コーナーガードをサービスで取り付けました。仕様には入っていませんが建物の基礎に大きく下地補修を行わなければならない箇所があったため、その部分の塗装を行ったり駐車場棟の屋根の側面を塗装したり、壊れていた押出式の窓を補修しました。            
これらは工事は予算内に収まるように各作業員を交渉を行いました。逆に仕様に入っていましたが、共用階段の上裏の塗装工事などは、塗装をかけてもよいのですが、コンクリートの打ち放しのような仕上がりになっていたため、景観的に塗装を掛けると安っぽく見えてしまうので、施主様に提案し施工をやめる等の打ち合わせを重ねていきました。            
工事も無事工期内で完了し最後足場解体後に施主様と一緒に建物の廻りを見ていただいた時に、笑顔で綺麗になったと喜んでいただいた時は本当に嬉しかったです。工事後に頂いたアンケートはがきも、「大変満足」「ぜひ薦めたい」に印をつけていただき苦労はありましたが、本当に良かったと感じました。
ただ施主様に「満足」していただけたとは感じましたが「感動」を与えられた工事だったかと思い返すと、まだまだ出来ることはあったのではないかと感じます。
当社の企業理念でもある「新規のお客様に感動し驚いて頂けて~」という感動を与える工事を常に提供できるよう、まだまだ出来る事を考え、提案し、質の追及を行って行きたいと思っています。

20200705_01.jpg 20200705_02.jpg

20200705_03.jpg 20200705_04.jpg

20200705_05.jpg 20200705_06.jpg

20200705_07.jpg 20200705_08.jpg

20200705_09.jpg 20200705_10.jpg

               20200705_11.jpg

        20200705_12.jpg 20200705_13.jpg

3月20日に着工した足場㎡数2488㎡の9階建ての建物ですが先月末に無事完了しました。
工事内容:架設足場工事・下地補修・タイル補修・シーリング工事・洗浄工事・塗装工事・防水工事等です。
完了確認書回収時に渡させていただいた、アンケートはがきも帰ってきました。本当に施主様が満足していただいたかのバロメーターとして上記左側の最後の項目で、「お知り合いの方に当社を進めていただけますか」の所で、「ぜひ薦めたい」
に印がついている事が上げられます。こちらに印がついていることは非常に嬉しかったことです。
今後もこのように満足していただける施主様を増やして行けるように、施工課として様々な取り組みを行って行きたいと思います。

              20200705_14.jpg

工事完了後の6/9日に当社で月に1回行っている顧客満足度委員会で上記の施主様会社に訪問し工事中に担当していただいた方に、本当に満足していただいたか、また当社担当者の挨拶から現場の清掃、その他15項目について
インタビューを行いました。私が委員長を行っていますが、上記物件に関しては、私が担当したため、私はインタビューには参加しませんでした。
この顧客満足度委員会の内容は社員全員に議事録が廻り、どういった所に施主様が満足していただいているのか
実際の声を聴いて頂いています。
私は参加しませんでしたが、インタビューを行った社員から施主様も担当者様も満足していただいていたと聞き、ホッとしました。

施工課 黒澤


« 前の記事に |  記事一覧  | 次の記事に »





Copyrights(C) THREE V AMENITY CO., LTD All Rights Reserved.