BLOG

足場作業中の安全確保について

当社では、足場を上部に上げて行く際には、足場部材の落下を防止するため、
朝顔・メッシュシートを先行して設置するようにしています。
また、隔層に足場作業員を配置し、手渡しにて部材を上部に運搬しています。

朝顔と・メッシュシートの様子です。
足場の下部に朝顔とメッシュシートが設置されています。
大規模修繕工事 東京DSCN4439.jpg

歩道上での作業となりますが、これから使用する部材も整然と整理されています。
大規模修繕工事 東京IMG_8941.jpg 大規模修繕工事 東京DSCN4429.jpg

都内では、建物前に敷地が無く、直ぐに歩道という事が多いので、足場の部材
落下等の事故をどう防ぐかが大切となります。
以前のブログでも記載させていただきましたが、歩行者の安全確保や工事の
進め方等についての意志を統一させる為、作業前の朝礼を重視しています。
足場工事だけではなく、どの工種についてもそうですが、各工種の作業員が
思い思いの行動で作業を行ってしまうと、統一感の無い現場が出来上がって
しまいます。
それは同時に、工事の仕上がりにも反映されてしまうと考えています。
その為、どの現場においても実施した朝礼の様子を撮影し、共有をしています。

大規模修繕工事 東京KIMG0505(1).jpg 大規模修繕工事 東京KIMG0894.jpg

大規模修繕工事 東京IMG_8935.jpg 大規模修繕工事 東京1497483906747.jpg

                             業務課   宮



« 前の記事に |  記事一覧  | 次の記事に »





Copyrights(C) THREE V AMENITY CO., LTD All Rights Reserved.