BLOG

5月より施工をしておりました火災現場の工事が完了しました。

中野区で施工をしておりました火災現場(5階住戸部分から出火し、5階〜3階の3部屋と外壁が延焼)の現状回復工事が完了しました。

此方の建物は、野方駅に近いRC造5階建のマンションで、8年前に当社にて大規模修繕工事を施工させていただきました。
その後、毎年、当社にてメンテナンスを実施しており、その度に様々なご相談受け、対応をさせていただいておりましたので、ご相談をいただいた際は本当にビックリしました。
この度は、消火活動中に当社に相談の連絡をいただいた為、オーナー様のご不安を少しでもやわらげられればと、メンテナンス担当者が直ぐに現場に駆けつけています。
実際に現場を確認させていただいたのは、消防の現場検証翌日になりましたが、少しでも早く元の生活を取り戻せるようご協力させていただきました。

 施工前の写真です。
大規模修繕工事 東京 中野区 (19).jpg

内部については、柱等はある程度は羅災を免れていましたが、生活用品は半焼で水浸しの状態です。
大規模修繕工事 東京 中野区 (17).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (18).jpg

なお、タイル仕上げの外壁ですが、高温にさらされたことにより、触るとタイルがボロボロ落ちてくる状態になっていました。
大規模修繕工事 東京 中野区 (20).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (16).jpg

外壁補修の為、足場を設置しました。
大規模修繕工事 東京 中野区 (22).jpg

既存タイルの撤去をしています。
大規模修繕工事 東京 中野区 (23).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 2 (1).jpg
 
撤去後、下地補修をして、新規にタイルを貼っている様子です。
大規模修繕工事 東京 中野区 (5).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (4).jpg
大規模修繕工事 東京 中野区 2 (2).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 2 (3).jpg

また、手摺の内壁は塗装仕上げでしたが、火災により吹付タイル及びモルタルが剥離していましたので、左官補修後、吹付材を吹いてパターン付し、仕上げの塗装を行っています。

大規模修繕工事 東京 中野区 (12).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (14).jpg
大規模修繕工事 東京 中野区 (15).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (13).jpg

外壁工事に並行して、内部の解体・羅災廃棄物の撤去を行いました。
大規模修繕工事 東京 中野区 (2).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (1).jpg

内装工事の施工中の様子です。

大規模修繕工事 東京 中野区 (21).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (8).jpg
大規模修繕工事 東京 中野区 (10).jpg 大規模修繕工事 東京 中野区 (11).jpg
大規模修繕工事 東京 中野区 (9).jpg

1年間のうちに火災が発生する確率は、約4,000世帯に1件だそうですから、殆どの方がまさか自分の家が火災に遭うとは思っていないと思います。そうした予想しない事態が発生した場合、少しでも早く元の生活に戻れるように建物直すことが私共のような建築会社の責務だと思います。火災に限らず、災害に対する復旧に携わることになった場合は、1日でも早く工事を終わらせられるよう努めて行きたいと思います。

« 前の記事に |  記事一覧  | 次の記事に »






Copyrights(C) THREE V AMENITY CO., LTD All Rights Reserved.