☎︎03-3355-7888
【受付時間】月~金曜日 9:00~18:00
【定休日】土・日曜日 【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿2-3-13
NEWS
お知らせ
BLOG

工事完了後のフォローについて

2019.02.25

先月もお施主様、居住者・テナントの皆様にもご協力いただき、多くの現場が無事完了となりました。
ご協力ありがとうございました。

工事中もそうですが、工事完了に追加で別の工事をしたいと言ったご要望をいただいたり、
施工した箇所の手直しのご要望をいただくことがあります。
改修工事にかかわらず、そういったことに対しては、
施工を担当した現場監督が対応している会社が多いのではないかと思います。
そうしたこともあり、前の工事では現場監督が対応してくれなかったという話を良く伺います。
現場監督も、次の現場が入ってしまうとそちらに掛かり切りになり、終わった現場については、
対応が遅れたり、放置したりということになってしまうのだと思います。

(当社においても、以前はそういうことがありました。)

工事の依頼をされたのは監督ではありませんので、そうした問題を監督本人の問題とするのではなく、
請け負った会社としてフォローをしていくことが大切ではないかと考え、完了時に担当した営業・施工担当から、見積の依頼や手直し・残工事等が残っていないかを書類で提出させています。

20190201.jpg 20190202.jpg

20190203.jpg

その内容をまとめた上で、営業・工事・業務・アフターの各部署のスタッフを集め、内容を確認し、
「誰が、いつ、どのように対応するかを決め」、その対応を後追いし、速やかに解決を図っています。

工事が終わったら、それで終わりではなく、その後にどれだけ関わって貰える会社なのかということも、
オーナー様にとっては、業者を選ぶ際の大切な要素と思います。
個人の問題にせず、会社として一丸となってお客様の御建物に係って行けるよう今後も務めて参ります。

業務課 宮